人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かがり火天国」の企画まとまる

 羽後町の中心地である西馬音内本町通りでは、7月7日(土)午後6時30分~9時30分まで、「うご夏の夢市・『かがり火天国』」が開催されることになり、同実行委員会(実行委員長・飯塚平太郎さん)から詳しい企画内容が発表されました。それによると、「出店、フリーマーケット(ただし羽後町在住者)」「路上発表(芸能・音楽・各種展示・パフォーマンスなど)」「かがり美少女イラスト・コンテスト(西馬音内盆踊りのキャラクターイラスト)」などを募集し、歩行者天国となる本町通りで初夏の一夜を楽しもうというものです。(写真・2枚とも西馬音内盆踊り会館前に張られているポスター)「かがり火天国」の企画まとまる_f0081443_214219.jpg
 西馬音内本町通りの商店では毎年この時期に実行委員会を組織し、通りを歩行者天国にして出店やバザー、ゲームコーナーなどのイベントを内容とした「よ市(夜市)」を開催し、多くの子どもたちや家族連れで賑わってきました。その行事も昨年で20回となったことから、今回は名称や内容もリニュアールして盛り上げようと、全国から参加できるイラストコンテストを企画するなど、話題も多くなりました。

 実際、今月24日に「盆踊りのイラスト募集」が地元の新聞・秋田魁新報朝刊で紹介されると、コンテストの発案者であり事務局を担当する山内貴範さん(大学4年生)には問い合わせのメールが殺到しました。その日の昼休みには山内さんから私に電話があり、「凄いことになりそうです。賛否両論の意見が来ていますが、『よくやってくれた。新しい文化を創っていこう』というのが7割。『盆踊りは伝統ある行事。遊びで取り上げるのは問題だ』という反対の意見も3割ほど寄せられています」と、嬉しい悲鳴を上げていました。私はもちろん主催者の応援団。是非ともこの機会に、普段は羽後町とご縁のなかった方々にもご来遊いただき、美味しい蕎麦や饅頭、羽後牛のステーキにも挑戦してもらいたい(町内のお店をご利用ください)と願っています。 「かがり火天国」の企画まとまる_f0081443_2123133.jpg

 ところで、5月8日のブログでいち早く皆さんにお知らせした「かがり美少女イラスト・コンテスト」の締め切り日、6月末日と書きましたが誤りでした。(写真参照) 

 締め切りは6月20日(必着)。
 作品の送付先は〒012-1131 
 秋田県雄勝郡羽後町西馬音内
本町108-1西馬音内盆踊り会館 
   「かがり美少女コンテスト」係。 
 問合せは☎0183-78-4187


 寄せられた作品は7月7日に「かがり火天国」の会場に展示し、来場者の投票で優秀作品を決定します。当日は著名なイラストレーターの来町も予定されておりますから、皆さん是非ともご応募のうえ、ご来遊ください。
 

by shouichiro_sato | 2007-05-26 21:38 | 羽後町 | Comments(1)  

Commented at 2007-06-07 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 光化学スモッグ SGEC森林認証、秋田県第一号 >>