人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日のスケジュール

 「ただ今は午前6時30分。窓の外は雪模様で、隣家の瓦屋根は白くなっています。」

 と、ここまで書いて出勤しました。毎日書き込んでいるブログですが、12日は危なく途絶えるところでした。前日の夜に決まった仕事の現場は工期が目前で、昼から夜間にかけて集中して舗装工事を行うことになり、宿舎へ戻れないことが予想されたためです。

 12日は全国的に大荒れの天気でしたが、岐阜市も未明から雪が降り、日中も雪や霙が断続的に続く最悪のコンデション。防寒具を通して下着が濡れるような状態でした。それでも仕事は休むことなく(他の現場では中止もあり、秋田班の約半分は1ヶ月ぶりの休養日でしたが)、皆で頑張りました。

 案の定、午後6時頃になって「宿舎へ帰って夕食にするか、それとも・・・」と思案。宿舎までの往復時間の無駄や仕事の状況からして「このままここで頑張ろう。今夜はコンビニ弁当でいいでしょう」とのことになり、現場事務所のプレハブで小休止。

 午後7時に作業を再開し、翌13日の午前5時頃、ようやく目標としていた舗装工事を完了することができました。運よく、天候も未明には霙が次第におさまり、何よりでした。それでも朝方、バケツの水に氷が張っていましたから、相当冷え込んでいたのでしょう。作業の進捗状況を心配した会社の幹部も何人か顔を出してくれ、午前1時頃には担当部長からのパンと暖かいコーヒーの差し入れも。美味しかったですね。

 さすがに、皆さんも疲労の色を濃くしていましたが、仕事を成し遂げた満足感もあり、充実した一日24時間となりました。

 (追加の書き込みは、夜勤明けで一休みした後の、13日午後にしています。) 

by shouichiro_sato | 2007-03-12 06:31 | 出稼ぎ | Comments(0)  

<< 議員会館で光熱水費が500万円? 「春」も足踏み? >>