人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

 きょうは「母の日」。91歳になる母に特別なことはできませんでしたが、妻とは秋田市に出かけてアトリオンで「春の院展 秋田展」、県立美術館で「渡辺おさむのスイーツデコアート お菓子の王国展」を鑑賞。昼には市内にいる息子を呼んで、一緒にご飯を食べてきました。

 二つの企画展とも興味はあったものの、この世情?ですから出かけることに躊躇していました。しかし、大型連休の期間中も家族一同は巣ごもりをしており、今日は天候も不安定との予報もあり、思い切って行動した次第です。

 コロナ禍で当然のことかもしれませんが、両会場とも検温や手指消毒を徹底し、会場内では蜜を避けるために間隔を取るよう呼びかけていました。昼食の場所では6人利用できるテーブルを定員3人までとし、それぞれの間にアクリル板を設置。食事のとき以外はマスクの着用を呼びかけ、食事中は会話を控えるように注意しています。こちらも大きな声を出さず、静かに鑑賞し、静かに食べてきました。

 帰宅すると、夕方には東京に住む妹から母にカーネーションの鉢が贈られてきました。世の中の全てのお母さんに「ありがとう」です。

by shouichiro_sato | 2021-05-09 23:24 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 世論調査 ワクチン接種 >>