人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不正署名

 大村秀章愛知県知事のリコール(解職請求)運動で集められた署名は、偽造されたものが多い可能性がでてきました。少なくとも8000人分は死亡した人の名前だったとのことで、愛知県警は容疑者不詳のまま地方自治法違反(署名偽造)の疑いで捜査に着手しました。

 県選挙管理委員会は提出された署名の8割超、約36万2000人分が不正の疑われる無効な署名であると判明し、刑事告発していました。

 報道によると、名古屋市の広告関連会社が下請け会社を通じてアルバイトを募集し、佐賀県にある会議室で署名簿に他人の名前を書かせていたとか。解職請求に関する署名は有権者本人の自筆と押印(拇印も可)が必要なのに、違法行為となる偽造を誰が指示して行ったのか。前代未聞の出来事に、驚きました。

by shouichiro_sato | 2021-02-24 22:58 | 事件・事故 | Comments(0)  

<< 厳重注意 申告相談 >>