人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残る2試合、連勝でいこう

 日本、残念でした。ワールドカップ(W杯)ドイツ大会、日本は1次リーグ・Fグループの初戦、オーストラリアに3-1で逆転負け。「残り5分だ、もしかしたら逃げ切れるかな?」と思っていた後半39分に同点にされると、終了間際に連続ゴールを奪われ、万事休す。私もテレビの前で大きく溜息をついてしまいました。

 しかしながら、冷静に振り返ってみると、オーストラリアの方が常に積極的に攻撃していたように思いますし、事実、シュート数も日本の倍はあったような気がします。GK川口選手の好セーブで守ってはいたものの、勝負への執念や迫力は相手が一枚上だったのでしょう。暑さもあったでしょうが、終盤はスタミナが切れたか動きに精彩をかき、攻撃も中途半端。守りも崩れてしまいました。前半26分、中村選手の幸運な得点で先制したものの、結局、次の1点が奪えず、日本の流れに引き寄せることができないまま終了したという感じです。

 決勝トーナメント進出には厳しい黒星スタートとなりましたが、選手も緊張していて持ち味を出せない状況のようですので、ここは気持ちを切り換えて頑張ってほしいものです。強豪アメリカが予選敗退し、奇跡の逆転優勝を果たした世界野球(WBC・3月)の例もあります。残るクロアチア戦とブラジル戦を連勝して日本の底力を見せて下さい。お願いしますジーコ監督、選手の皆さん。

 それにしても今回のドイツ大会、中継されているほとんどの試合で巨大スタジアムの影がグランドに映り、テレビの画面がよく見えません。天気が良過ぎるせいでしょうが、撮影の技術改善もお願いします。

by shouichiro_sato | 2006-06-13 17:27 | 社会・話題 | Comments(0)  

<< 県南にもドームがほしい さすが、池田氏庭園は名勝です >>