人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新語・流行語

 今年の新語・流行語大賞(「現代用語の基礎知識」選)に、予備校講師・林修氏の「今でしょ!」、NHK連続テレビ小説・あまちゃんの「じぇじぇじぇ」、TBS系のドラマ・半沢直樹の「倍返し」、東京五輪招致のプレゼンテーションで滝川クリスタルさんが使った「おもてなし」の4つが選ばれました。

 今年で30回目となった同賞で、4つの言葉が選ばれたのは初めてとのこと。それだけ世相を「表現」している言葉が「多彩だった」ということでしょう。・・・・・納得しました。

 さらに、選委員特別賞として東北楽天ゴールデンイーグルスの「被災地が、東北が、日本が一つになった。楽天、日本一をありがとう」が選ばれました。


 ・・・・そこで思い出しました。プロ野球巨人軍の原辰徳監督は、30日に秋田市で行なわれたチャリティートークショーで楽天に敗れた日本シリーズを振り返り、「東北の皆さんが歓喜する姿を見て感動した。心の中で拍手した」と述べたとのこと。これもまた、素晴らしい話ですネ。

by shouichiro_sato | 2013-12-02 19:53 | 社会・話題 | Comments(0)  

<< 一般質問 105万人 >>