人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下氏が来秋

 日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)がきょう、由利本荘市と秋田市で街頭演説を行いました。「バラ色の話はできない」と前置きして、「年金や医療、介護などの社会保障費は年に3兆円づつ増加している。消費税を5%上げても対応できない。そうした実態をこの20年余りの間、政治家は誰も言ってこなかった。これからは負担をさらに増やすのか、それとも給付水準を下げるのか、そうした厳しい選択をしなければならない」と力説。

 さらに「自民党の公共事業を増やす景気対策では借金が残るだけだ。日本の成長を取り戻すには企業の競争力をつけること。規制を緩和して新規参入を進めるべきだ。農協が一つしかないのも農業の発展を阻害している」「大阪では公務員給与の引き下げなど、行政改革を大胆に実施してきた。実行力がある」などとよどみなく演説し、それぞれの会場に集まった2000人近い観衆を惹きつけていました。

 ただし、注目されている原発問題やTPP,地方分権などの具体的な政策である「維新八策」についての話はなく、内容が箇条書きされている同会のパンフレットが配布されただけ。橋下人気とは別にして、これはしっかり読んでみたいと思います。

橋下氏が来秋_f0081443_2013050.jpg
  (写真・寒風の中、街宣車の向きを変えて演説する橋下氏。秋田駅前アゴラ広場で)

by shouichiro_sato | 2012-11-28 23:46 | 12・総選挙 | Comments(0)  

<< 日本未来の党 大荒れ >>