人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ動画

 インターネットを利用して生の情報提供ができる「ニコニコ動画」。例えば政治家の記者会見など、一部が報道されるテレビ等のニュースと違って、全てを視聴できるメリットがあります。先日も「事業仕分け」の模様が連日生中継され、手軽で身近なメデアとして存在感を発揮しました。

 さて、私も4月1日に初めて生放送に出演しましたが、「反応があったので、もう一度」と誘われ(エイプリルフールじゃなかった?)、きょう再び「最近の政治や秋田の話題について」話してきました。企画をしているのはAround(秋田市)で、同社代表の小田原毅さんと2時間の対談番組です。

 生放送中は視聴者からの質問やコメントもドンドン飛び込んできて、2時間で800件余り。秋田県内はもちろん、東京、関西方面からの意見もありビックリしました。

 ニコニコ動画に登録されている情報は、ナンと400万件以上。政治の話題だけでも3万2千件もありますから、すごいですネ。ただし、視聴するにはアカウント登録(有料と無料のコースあり)が必要です。

 尚、小田原代表の提案で今後も月に1回程度、生出演することになりました。


 《 追伸 》

 今年度の町の事業で、羽後町山間部の電話回線が「光ファイバー」に変わります。羽後町の電話番号は市外局番が「0183」で始まり、次に「62」、「67」、「68」と続いていますが、既に平坦部の「62」は光ファイバーを実施済み。田代・仙道エリアの「67」「68」の工事がこれから行われます。年末までは完成する予定ですので、そうなれば自宅からも生中継?できますネ。 

by shouichiro_sato | 2010-05-11 22:53 | 今日の出来事 | Comments(0)  

<< 人気投票 上到米振興会 >>