人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川口さん

 民主党秋田県連の虻川信一総務会長が、離党することになりました。虻川氏は近づく衆議院議員選挙に、今春の秋田県知事選挙に立候補して落選した前小坂町長・川口博氏を擁立するため、離党届けを寺田学・県連代表に提出していたもので、慰留に努めたものの虻川氏の意思は変わらなかった・・・・と、今朝の秋田魁新報は伝えています。

 民主党では次期衆院選秋田2区について、連合秋田と協力して(立候補を予定している)社民党県連代表・山本喜代宏氏を推薦することを決めていますが、知事選挙では民主党県連が川口氏を擁立し、社民・連合が前秋田市長・佐竹敬久氏を支持したことから、過去の知事選挙や参議院選挙で勝利してきた三者の枠組みが崩れた経緯がありました。三者は衆院選では再び共闘していくことを確認していましたが、ここにきて内情は複雑なようです。

 民主党の2区関係者によると、独自の候補者を擁立したいのが本音であり、地域の声を無視?して党本部(当時の代表は小沢一郎氏)が社民党との共闘を決定したことに反発がありました。自民党に対する支持率が低下している中で、単独でも勝利できるという「勢い」も感じているのでしょう。しかし、2区の支部長は1区支部長を兼務する寺田代表。既に父君・寺田前知事の盟友である野呂田代議士の後継者に前参議院議員の金田勝年氏が決まっていたこともあり、「単独候補」を棚上げにして山本氏に一本化していました。

 ただ、野呂田氏や寺田氏が強力に推した川口氏が知事選では大健闘。29万1150票で当選した佐竹氏に対して、川口氏は23万4340票。5万7000票余の差がありましたが、川口氏の地元である秋田2区だけでみると、佐竹氏7万5246票、川口氏11万8485票。男鹿市や潟上市では佐竹氏がややリードしたものの、大館市や鹿角市、北秋田市、能代市などでは川口氏が佐竹氏に大差をつけ、圧勝しています。

 川口氏に対する地元贔屓(ひいき)があったとしても、2区は佐竹氏を支持した自民党や社民党の県連幹部の地元で、4万票以上の差。平成17年9月に行われた前回の衆院選では、野呂田氏(無所属)8万974票、小野たかき氏(自民)5万3555票、佐々木重人氏(民主)4万5020票、山本喜代宏氏(社民)2万8131票、藤本金治氏(共産)7606票でしたから、民主と社民が山本氏で一本化したとしても、川口氏が出馬すれば状況は一変します。特に山本氏は平成15年の選挙でも2万7624票であり、票が伸びている訳ではありません。

 前哨戦を優位に進めていると伝えられる金田氏にしても、自民党への逆風が強い中で川口氏が出馬することになれば、知事選の直後だけに川口氏への同情票?も予想され、山本氏よりも脅威な存在になることでしょう。金田氏が師と仰ぐ野呂田氏がとった知事選での候補者擁立行動が、思わぬ形で愛弟子を直撃しそうな展開になってきました。

 民主党県連2区の大黒柱であった虻川氏の離党は、川口氏擁立への並々ならぬ決意の現れであり、この時点で川口氏が(立候補を)否定していない以上、すでに水面下では準備が進んでいると思われます。知事選の際も川口氏特有の戦略で、結論を先延ばしして着実に外堀を固める手法でしたから・・・・・。無論、民主党にとっては「反自民候補が当選してくれれば誰でも・・・?」という見方もあり、虻川氏の離党問題にはそれほど緊迫感がなかった模様です。

 (現職が勇退する)知事選挙への出馬よりも悩むところでしょうが、どうしますか?川口さん。

by shouichiro_sato | 2009-07-09 22:59 | 09・総選挙 | Comments(2)  

Commented by yami at 2009-07-14 13:56 x
「川口さんが衆院選に出る?」・・・、 先日の会合などの話題で疑問に思いましたことを佐藤さんにお伺いいたします。
 今回の知事選で川口さんは、以前から合併しない町長同志、佐藤さんの盟友として、知事選の強力な支援者として、多くの方々が期待をしていたにも関わらず、出ないと言いながら土壇場で裏切り、皆さんが4年間かけて築き上げた県内のネットワ―クを、ズタズタに崩壊させたと聞きますが本当でしょうか?
4年前の選挙について
自民党の支援を受け多額の献金があったと聞きますが、選挙後佐藤さんには多額の請求書だけが残り、田畑を処分したと聞きますが本当でしょうか?
何人かの方から、高額の献金をしたのに「これでいい会」からお礼の一言もないと聞きますが、名簿のようなものは残っているのでしょうか。
選挙のお金に関わった方達は、選挙後こぞって「これでいい会」の解散を提案し、脱会して行ったそうですが本当でしょうか。
4年前から、川口さんの知事選出馬は決まっていたのでしょうか。
政治や政治家が信頼を失っている昨今、明確な言動と嘘のない佐藤さんに期待しています。頑張って下さい。
Commented by yami at 2009-07-14 14:00 x
佐藤さんは、県内をお忙しくご活動していらっしゃると聞きますので、何時かお会いした時でもお伺いしたいと思います。健康にはご留意して頑張って下さい。

<< 「クマが出た」 寄席芸能 >>